Pygameの勉強 *イベント処理の巻*
すいませんちょっと更新サボってましたwというのもPythonにはゲームをつくるためのライブラリPygameというのがあると知りまして、ちょっとゲームプログラミングをかじってました。(このサイトを参考に勉強してます→Pythonでゲーム作りますが何か?さん)一応コード載せておきます♪♪
クリックしたらスライムが増えちゃうコード#! /usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- import pygame from pygame.locals import * import sys SCREEN_SIZE = (800,500) #sourfaceのサイズ pygame.init() screen = pygame.display.set_mode(SCREEN_SIZE) #sourfaceを生成 pygame.display.set_caption("mouse event") backImg = pygame.image.load("grass.jpg").convert() #背景画像 suraimuImg = pygame.image.load("suraimu.png").convert_alpha() #スライム画像 cur_pos= (0,0) #スライムの位置 python_pos = [] #コピーしたスライムのリスト while True: screen.blit(backImg,(0,0)) for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: sys.exit() #マウスクリックでスライムをコピー if event.type == MOUSEBUTTONDOWN and event.button == 1: x,y = event.pos x -= suraimuImg.get_width() /2 y -= suraimuImg.get_height() /2 python_pos.append((x,y) #スライムの位置をついか #マウス移動でスライムの位置を移動 if event.type == MOUSEMOTION: x,y = event.pos x -= suraimuImg.get_width() /2 y -= suraimuImg.get_height() /2 cur_pos = (x,y) #スライムを表示 screen.blit(suraimuImg,cur_pos) for i,j in python_pos: screen.blit(suraimuImg,(i,j)) pygame.display.update()
やっぱりスライムは可愛いですね〜〜幽霊はスライムが大好きです♪
基本文法も少しずつ勉強してますよwプログラミングはさぼってませんから誤解しないでください(誰も気にしてないかww
じゃあねw