Pyagmeの勉強 *画像の移動と跳ね返り処理の巻*

まずはコードを

#! /usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys

SCR_WIDTH,SCR_HEIGHT = 400,300       #windowの幅と高さ

pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((SCR_WIDTH,SCR_HEIGHT))    
pygame.display.set_caption("practice")
backImg = pygame.image.load('grass.jpg').convert()          #背景画像を読み込み
Img = pygame.image.load('pythonImg.png').convert_alpha()    #蛇の画像を読み込み
img_rect = Img.get_rect()
vx = vy = 3                    #1フレームの移動ピクセル 
clock = pygame.time.Clock()

while True:
    clock.tick(60)             #60fps

    #画像処理
    img_rect.move_ip(vx,vy)
    #跳ね返り処理
    if img_rect.left < 0 or img_rect.right > SCR_WIDTH:
        vx = -vx
    if img_rect.top < 0 or img_rect.bottom > SCR_HEIGHT:
        vy = -vy
        
    screen.blit(backImg,(0,0))
    screen.blit(Img,img_rect)
    pygame.display.update()

    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT:
            sys.exit()
        if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE:
            sys.exit()
            

ゲームプログラミングってとっても面白いね♪
なんかハマっちゃいそうな予感。だって画像が動いたとき何か分からんけど興奮したもん♪♪また、Pythonのマスコットが可愛いねww