Pyagmeの勉強 *画像の移動と跳ね返り処理の巻*
まずはコードを
#! /usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- import pygame from pygame.locals import * import sys SCR_WIDTH,SCR_HEIGHT = 400,300 #windowの幅と高さ pygame.init() screen = pygame.display.set_mode((SCR_WIDTH,SCR_HEIGHT)) pygame.display.set_caption("practice") backImg = pygame.image.load('grass.jpg').convert() #背景画像を読み込み Img = pygame.image.load('pythonImg.png').convert_alpha() #蛇の画像を読み込み img_rect = Img.get_rect() vx = vy = 3 #1フレームの移動ピクセル clock = pygame.time.Clock() while True: clock.tick(60) #60fps #画像処理 img_rect.move_ip(vx,vy) #跳ね返り処理 if img_rect.left < 0 or img_rect.right > SCR_WIDTH: vx = -vx if img_rect.top < 0 or img_rect.bottom > SCR_HEIGHT: vy = -vy screen.blit(backImg,(0,0)) screen.blit(Img,img_rect) pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: sys.exit() if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: sys.exit()
ゲームプログラミングってとっても面白いね♪
なんかハマっちゃいそうな予感。だって画像が動いたとき何か分からんけど興奮したもん♪♪また、Pythonのマスコットが可愛いねww