Pygameの勉強 *キャラクターアニメーションの巻き*

とことんサボりました・・・
まっ小さな事は気にスンナそれワカチコ♪ワカチコ〜〜〜〜〜〜〜^^
でっ今日は(笑)RPGでよく見るキャラクターの足踏みをどうすれば実現できるか。これを勉強します。Pythonでゲームつくりますが何か?こちらのサイトを参考に勉強しています。
まっコードはほぼコピペな感じになってますけど、「創造は真似ることから始まる」って誰かが言ってたから(笑)これでいいのかな〜〜。ある程度基礎を理解できるようになったら、ゲームをつくってみます。(あっ・・・・・)

サンプルコード

#! /usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import sys
SCR_RECT = Rect(0,0,600,400)


def load_image(filename,colorkey=None):
    try:
        image = pygame.image.load(filename)
    except pygame.error,message:
        print 'Cannot load file:',filename
        raise SystemExit,message
    image = image.convert()
    if colorkey is not None:
        if colorkey is -1:
            colorkey = image.get_at((0,0))
        image.set_colorkey(colorkey,RLEACCEL)
    return image

def split_image(image):
    imageList = []
    for i in range(0,128,32):
        surface = pygame.Surface((32,32))
        surface.blit(image,(0,0),(i,0,32,32))
        surface.set_colorkey(surface.get_at((0,0)),RLEACCEL)
        surface.convert()
        imageList.append(surface)
    return imageList

class character(pygame.sprite.Sprite):
    animcycle = 12
    frame = 0
    def __init__(self,filename,x,y):
        pygame.sprite.Sprite.__init__(self,self.containers)
        self.images = split_image(load_image(filename))
        self.image = self.images[0]
        self.rect = self.image.get_rect(topleft=(x,y))
    def update(self):
        self.frame += 1
        self.image = self.images[self.frame/self.animcycle%4]

def main():
    pygame.init()
    screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size)
    pygame.display.set_caption('anime test')
    backImg = pygame.image.load('see.jpg').convert()
    all = pygame.sprite.RenderUpdates()
    character.containers = all
    player = character('player4.png',0,0)
    king = character('king4.png',32,0)
    soldier = character('soldier4.png',64,0)
    clock = pygame.time.Clock()
    while True:
        clock.tick(60)
        screen.blit(backImg,(0,0))
        all.update()
        all.draw(screen)
        pygame.display.update()
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:
                sys.exit()
            if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE:
                sys.exit()

if __name__ == '__main__':
    main()

最初は、なんだかよく分からなかったけど、何度もコードを読んでいる内に理解できてました。