数値計算を扱うMathオブジェクト
Mathオブジェクトは他のビルトインオブジェクトとは異なり、new演算子でオブジェクトを生成する必要がない。
小数点以下の四捨五入、繰り上げ、切り捨て
round()メソッドを使うと、小数点以下の値を四捨五入した整数を取得できる。var r = Math.round(123.45); alert(r);
ceil()メソッドを使うと、小数点以下を繰り上げた整数を取得出来る。
floor()メソッドを使うと、小数点以下を切り捨てた整数を取得出来る。
//ceil()メソッドで小数点以下を繰り上げ var c = Math.ceil(123.45); document.write('ceil :' + c + '<br/>'); //floor()メソッドで小数点以下を切り捨て var f = Math.floor(12345.67); document.write('floor :' + f + '<br/>');
最大値/最小値の取得
max()メソッドで最大値を、min()メソッドで最小値を取得できる.
//max()メソッドで最大値を取得 var max = Math.max(10,15,20,-30); document.write('max :' + max + '<br/>'); //min()メソッドで最小値を取得 var min = Math.min(10,15,20,-30); document.write('min :' + min + '<br/>');
絶対値の取得
abs()メソッドで絶対値を取得することができる。//abs()メソッドで絶対値を取得 var absMin = Math.abs(-10); alert('abs :' + absMin);
乱数の取得
random()メソッドを使って、0.0以上1.0未満の乱数を取得できる。//random()メソッドで0.0以上1.0未満のランダムな値を取得する var rdm = Math.random(); document.write('random :' + rdm + ' <br/>'); //ランダム値を整数に変換する for (var i = 1; i <=10; i++) { //0〜9のランダムな整数に変換する var rdm2 = Math.floor(Math.random() *10); //10を乗算し0〜9の乱数に変換 document.write(i + '回目' + ' : ' + rdm2 + '<br/>'); }
くじ引き的なもの
var r = Math.ceil(Math.random() * 10) if (r<=4){ alert('参加賞'); }else if(r<=7){ alert('3等賞'); }else if(r<=9){ alert('2等賞'); }else if(r<=10){ alert('1等賞'); }