数値計算を扱うMathオブジェクト

Mathオブジェクトは他のビルトインオブジェクトとは異なり、new演算子でオブジェクトを生成する必要がない。

小数点以下の四捨五入、繰り上げ、切り捨て

round()メソッドを使うと、小数点以下の値を四捨五入した整数を取得できる。

var r = Math.round(123.45);
alert(r);

ceil()メソッドを使うと、小数点以下を繰り上げた整数を取得出来る。
floor()メソッドを使うと、小数点以下を切り捨てた整数を取得出来る。

//ceil()メソッドで小数点以下を繰り上げ
var c = Math.ceil(123.45);
document.write('ceil :' + c + '<br/>');

//floor()メソッドで小数点以下を切り捨て
var f = Math.floor(12345.67);
document.write('floor :' + f + '<br/>');

最大値/最小値の取得

max()メソッドで最大値を、min()メソッドで最小値を取得できる.

//max()メソッドで最大値を取得
var max  = Math.max(10,15,20,-30);
document.write('max :' + max + '<br/>');

//min()メソッドで最小値を取得
var min = Math.min(10,15,20,-30);
document.write('min :' + min + '<br/>');

絶対値の取得

abs()メソッドで絶対値を取得することができる。

//abs()メソッドで絶対値を取得
var absMin = Math.abs(-10);
alert('abs :' + absMin);

乱数の取得

random()メソッドを使って、0.0以上1.0未満の乱数を取得できる。

//random()メソッドで0.0以上1.0未満のランダムな値を取得する
var rdm = Math.random();
document.write('random :' + rdm + ' <br/>');
//ランダム値を整数に変換する
for (var i = 1; i <=10; i++) {
    //0〜9のランダムな整数に変換する
    var rdm2 = Math.floor(Math.random() *10);    //10を乗算し0〜9の乱数に変換
    document.write(i + '回目' + ' : ' + rdm2 + '<br/>');
}

くじ引き的なもの

var r = Math.ceil(Math.random() * 10)
    if (r<=4){
        alert('参加賞');
    }else if(r<=7){
        alert('3等賞');
    }else if(r<=9){
        alert('2等賞');
    }else if(r<=10){
        alert('1等賞');
    }