基本文法をマスターするぞ!!その4

えっと、今日も基本文法を勉強しようと思います。早くいろんなの作れるようになりたいな〜〜〜♪♪

ステートメント

代入ステートメント
代入ステートメントの特徴をまとめておこう!!!
  • 代入すると、オブジェクトへのリファレンスが作られる

    Pythonでは、代入を行った場合、代入先の変数(あるいはデータ構造)には、オブジェクトへのリファレンスが保持されるんだって。だから、代入によって作られるのはオブジェクトのコピーじゃなくて、あくまでリファレンスなんだよ♪

  • 変数はオブジェクトを代入すれば作成できる

    Pythonでは、変数は、値(オブジェクト)を代入するだけで作成できるらしいよ。他のプログラミング言語では宣言が必要な物もあるみたいなんだけど、Pythonではその必要がないんだよ♪

  • 値の代入をされていない変数は利用できない

    これは説明する必要はないよね♪




    じゃあコードを見てみましょ〜♪

    >>> spam = 'Spam'                       #基本形
    >>> spam,ham = 'yum','YUM'              #タプル代入(代入先は、変数、値の位置で決まる)
    >>> [ spam, ham ] = [ 'yum', 'YUM' ]    #リスト代入
    >>> spam = ham = 'lunch'                #マルチターゲット
    

    なるほど〜〜〜変数については理解できたぞ!!

    この調子でどんどん勉強していくぞ〜〜〜〜♪